
ナショナルズの興奮も収まってきまして(笑)

アメリカで学んだことや、将来のプランなどについて考えられる余裕が出てきました。

 alll.jpg

500以上のエントリーがあったナショナルズでしたが、実際に参加したバセット数は300程度。

それでも、管理人たち外国人にとって、これだけの数のバセットを一度に見ることが出来るのは

アメリカのナショナルズだけなので、とっても貴重な機会です。

 

我々は、可愛いという視点で犬を見ていたわけじゃなく、

個々のクオリティをチェックしながら、全体的な傾向をチェックしていました。

誰々の子孫がたくさんいるっとか、どこどこのケネルの血統の子が多いっとか、

そんなことはどーでもいいわけで、数じゃないのよ、質=クオリティなのねん...って感じです。

 

いろいろな年齢、ノンタイ、チャンピオン問わず、トップスフィールドラインのバセット達の持つ動きと

胸部トップ、フロントは多くの犬達と並んだ時、非常に目立つ品質を持っていると管理人は思います。

管理人の望むものがたくさんありました。

 

ただいま旬なフォックスグレンラインは、全体的なバランス、動きは素晴らしく、来ていた犬達すべて

非常に犬質が高かったです。強いボディ、素晴らしいバランス。でも、ボディが細い、サイズが小さい、

マズルのストップがほとんどないというスタイルのラインは、管理人の望むものにはマッチしないと

いうことも実際にたくさんの犬達を見せてもらえて納得もしました。

 

上記2つのケネルは、長期にわたって高い犬質を維持できています。

何回かのブリーディングから得たパピーの中で、目立つ質の高いバセットが1匹いた

っというような感じではなく、毎回のブリーディング・パピーのほとんどが良い質を持っているっという感じ。

 

6-9ヶ月のオスクラスに、クレイグウッズーベイウィンド コパカパーナっという犬がいたのですが

この犬はフォーメリル/フォックスグレン・ラインのブリーダージャッジのファーストピックには

なぜかまったくかすりもしなかったけれども、将来すごく良くなるだろうと管理人は思いました。

この2つのケネルも何十年と高い質を維持できています。バイユーカルも。

 

観戦している時には、あそこのケネルのあの犬が良い!っとか、うー素晴らしいっとか

いろいろ純粋に思えるのだけれど、いざ、自分の将来のブリーディング・プログラムを考える時、

どれもこれも、とりあえず適当に血統を混ぜ合わせるなんてことは、低レベルブリーディングすぎも

いいところで、あり得ないわけなので、2ラインに絞って自分の犬のラインを考えなければならないかなっと。

 

っていうことは、少なくても、各々似ているけれども、それぞれ先祖が違うラインをいくつか所有している

3つのケネルと協力し合っていかなければ、高い質のブリーディングを続けることは難しい。

見た目の質に加え、遺伝的な傾向、問題もプラスして考えていかなくてはならないのよねんー。

 

同行したスパイクマミーは、初めて本物のバセットハウンド・ブリーダー達の議論、会話に立ち会って

一緒に協力していきたい相手の信用を得る難しさ、仲間として認めてもらう難しさを、

少し垣間見ることができたのではないかっと思います。

 

ボジャングル、今はクラッシックのクラウディアレーンさんに

ホテルを出る直前、気をつけて帰りなさいねってアメリカへ行きはじめて10年、

初めて声をかけられたのが、なんだか妙に嬉しかった!

 

○今頃、スパイク、ショー会場に到着したところぐらいだろうかー


 

管理人はギタリストじゃないけど、尊敬しているギタリスト。

18歳の時、初めて自分のお金で車を買おうとしたとき、ピッタシな車を探してくれて

中身最高の状態、外側すっごく可愛い車に仕上げてくださった...

当時、大変お世話になったお兄ちゃんのような存在だった人でございます。

奥様は会社の社長さんですー。

学生だったのに、なぜか彼らが音楽事務所を設立した時の

初代メンバーだった管理人。(笑) 懐かしいわー

っていうか、今でも当時の面子達みんなで会社やってるらしい...すごいー。

勝手に(笑)頑張ってる姿を見れるって、なんかうれしいー..

が、56とか57のはずなのに、20代のときと全然変わってないってどうよぉおおお!

ちょっと悔しいので(笑)、管理人も頑張る!

リンクしてバレたくはないけど、素敵な曲なのでご紹介します。

 

このバイオリン引いてる人、ちょっと親父なコミカルなしんさんに見える...

似すぎでしょ?(ごめん...しんさん。笑)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title.

似てる!!
ビックリv-237ですよーー朝からもう大爆笑v-42
お帰りなさい~も言ってないのに、思わず書き込まずにはいられなかったっす^_^;


No title.

ブログ、会社でアップしてるんだけど、音切ってビデオ見てると思わず、爆笑しかけて、咳出たことにしてごまかしてみたり?