誕生の日。

18日、午後4時位にGちゃんの体温が0.7℃下がり、Gちゃんの息遣いが荒くなってきたので、Gちゃんをバセット部屋からリビングのベビーサークルへ移し、緊張しながら様子を観察していたところ、出産前日のお腹の膨らみにいた胎児が下降をはじめました。少し置いて糊状のものが排出し始めて、いよいよ...っと敷物を白いパッドシーツを敷いて準備完了。

7時過ぎ、呼吸は少々荒いものの陣痛は全く見られないまま、白いパッドシーツにほんのり薄く黄色がかった排出物が点々と....普段なら見落としちゃう程度のものでしたが...

あら?

バセラーVETのS野さんをコール。「それはダメ。胎盤はがれてると思う。すぐ切らないと...」たぶん1分も話してなかったと思います。

すぐかかりつけの病院へ電話して、20分後病院へ到着した時には真緑の排出物がポタポタと...獣医師の先生が確認したところ、胎児達は骨盤に入りはじめておらず、即、帝王切開に。残念ながら獣医師の先生たちの「心臓動いてる...お願い。頑張って!」必死に救命して下さったのですが最初に生まれるはずだっただろうトライの男の子、本当に本当に残念でしたが....助けることができませんでした。その後、重なっていただろう、7頭のベビー達が続々と生まれ、管理人も一緒に全員蘇生(胎児も麻酔で寝ている。)、Gちゃんも無事に麻酔から覚め良い状態で家に戻ることができました。

あと30分、気がつくのが遅かったら...どんなことが起こっていたのだろう。Gちゃんは2年半前に一度、アニャちゃん達を問題なく自然分娩で産んだ経験のあるバセットです。生命あるバセットハウンド犬種の保存を目指しているブリーディング、生命ある生き物はいつ何時、何が起きるか...わからないということを決して忘れてはいけない..っと。取り組む度に勇気がいるし、緊張するし、本当に怖いと思います....無事に生まれて来てくれた7頭の大事なベイビーズ、今のところ全員元気に育ってくれていますので、前向きに頑張ります。



all2day.jpg


mah2day.jpg


red2day.jpg

エリGパピーズ・ペディグリー
Line Breeding : Multi.BIS.BISS.AUST.GRAND.AMCH.Vahhala's DreamChaser 3/3.3
Ganderiot.jpg

追伸:良いニュース。今回のパピー達、リーチの出る凄いストライドを持っていると思います。生後2日で#400のバリの端から端まで3秒くらいで移動しているのは驚きでした。動くと写真がブレるほど。動きは凄くいい。トップライン、アンダーライン真っ直ぐ、胸郭は長さがあり、タックアップ状態ではないです。骨格構成の状態がわかり、良い長方形。肩も良い角度の犬が数頭、リアは全員深いです。もう少し育った時、頭部の大きさとネックの長さ、肩がどの位違うのか、詳細な部分もはっきりわかるはず。たぶんほとんどのパピーがハイクオリティだと現段階では感じます。マホガニーボーイズは特に。管理人的には期待大でワクワク。政党成長が楽しみです♪


にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな、事が有ったのですね。一頭の仔は残念です、無事産まれた7頭こ子達は元気に育ってほしいです!命は偉大ですね。
Gちゃん、管理人さんご苦労さまです。

生き物に携わるって、楽しいことも沢山あって、そして、辛い事もたくさんあるんですよね..強い信念がないとやっていけないだろうと思います。悲しいことが起こると耐えられないほどの罪悪感や苦しみを感じるし、だからといって、慣れすぎるのはもっと怖いとも思います。

また、先祖の遺伝情報、病気、傾向など、最低限しっているために、先祖代々のブリーダーと深い信頼関係がなければ、決して知ることができないわけです。

ありがとうございます。パピーの子育て頑張ります。

そうだったんだ。。。

本当に、よく観察してたから、7頭の子達は助かったんだね。。1頭は残念だったけど、他のパピー達の政党ではなく(笑)成長が本当に楽しみですね。どんな風になっていくんだろうって、楽しみです♪♪毎日、大変だと思うけどパピー達の可愛さに癒されながら、乗り越えてくださいね!!

ボビママ、そーだったんだよ。昔、話したように、基本私はブリーダーにむいてない...気がするね。怖くて怖くて、無論、しかたがない事だといつも頭ではわかっているんだけど、胎児だったり、パピーだったり、若いバセットだったり、寿命を全うしたバセットだったり...そんなこんなで生死にを乗り越えるたびに疲れて老けていく....気がする(笑)

っといいながら、バセットハウンドへの情熱やら追及心はあったりするからこれがまた....たちが悪い(笑)
次の哺乳タイムまで仮眠。