ウエストミンスターでグループ1stをゲットしたバセットは今までたった3頭。

前バセットハウンドクラブオブアメリカのプレジデントが
たっくさん写真をアップしてくれたので、転載。

素晴らしいリーチ&ドライブ!!歩幅、肩の角度凄い~
アメリカ、カナダチャンピオン

Multi BIS,NationalBISS CH AC Belyns Roustabout1982

Lyn Mar Acres MLord Batuff。
アメリカで、夢よ、もう一度的な存在のバセット。
アメリカからイタリアへ渡ったバセット。

Am. Itl. Ch. Lyn Mar Acres MLord Batuff


1958年、イギリスへ渡ったアメリカのリンマーバセット。
Lyn Mar Acres Dauntless1958uk

こちらも上記同様、アメリカからイギリスへ渡ったバセット。
CH Lyn Mar Acres Endman


1980年、アメリカのサンタナマンデヴィルライン。
ウエストライン。ベストインショーウィナードッグ。

BIS CH Dixies Woodpile (1980)

有名なアンブリカンリピザン。
ベストインショーウィナードッグ。
National BISS AC CH Ambrican Lipizzan, ROM

彼の孫達。

バンパーカーズ。45ベストインショー、250グループ1st獲得犬。

250 Hound Gr 1 and 45 BIS

ギャッツビー。52ベストインショー、179グループ1st獲得犬、
ボンバー父。

52 all breed BIS and 179 Hd Gr 1

フォートメリル・リップスティック。BISBISS CH Fort Merrill Lipz Stick

ひ孫。ボンバー。
オールブリード、ナンバー1バセット in ジャパン

the Top Show Dog of the Year - All Breeds


@おまけ@

日本でものすんごい数使われたアメリカ犬、
ドラゴンスモークヴァンスカウトンの兄弟犬
アメリカ、カナディアンCH ドラゴンサンダーヴァンスカウトン。
AC CH Dragon Thunder Von Skauton





生後3ヶ月になったハナちゃんとモカちゃん。

ベビーサークルの玩具に興奮中の二人。
画面左側、少し薄いレッド&ホワイトがハナちゃんで
右側の濃いレッドがモカちゃんです。



興奮しまくりなハナちゃん。犬同士では強く、感受性が豊かな子です。
うまくキャラクターを引き出して、このままハイな子で育てられるかは
飼い主側次第だと思われます。その点モカちゃんは何事にも動じない子で
どんな環境でもうまく適応できると思います。






少し離れたところから
iPhoneで撮影したのでボケちゃっいましたが
今のハナちゃんのお勉強風景もご紹介します。

ハナちゃん、すごく頭が良くて
遠く離れたところから「ハナぁーっ」って呼んでも
きちんと声に反応してしっぽフリフリ。
モカちゃんは落ち着きがあって結構冷静な子です。
トップラインはモカちゃんの方が堅いかも。
H様、オナハンでコツコツ頑張られるならば、
モカちゃんをお選びいただいてもOKです。


hana3mos.jpg





米国における最近の研究者は
バセットのおそらく70%はキャリーする
潜在能力を保有していると考えている...



数年前のアメリカのバセットナショナルクラブのセミナーでアイオワ大学緑内障細胞生物学研究所によるバセットハウンドの緑内障セミナーが開催され、管理人参加してきました。(これがまた、イケメン博士で管理人プライベートカードをいただいちゃっいましたデス。)

この研究所の研究目的の1つは、バセットハウンドの緑内障の遺伝学を理解することで、若い年齢時にキャリアと罹患犬を検出するための遺伝子検査を開発することを可能にするための研究が行われていて、現在まで少しずつ研究が進んでいるようです。

クリック! 凄いです。バセットハウンド犬種限定で研究中!!

ビーグル犬では、ADAMTS10遺伝子変異が緑内障を引き起こすと発表されているけれども、この研究所で行われた遺伝子配列分析によると、バセットハウンドでは残念ながら、この遺伝子は緑内障における役割をはたしておらず、家系ごとに遺伝パターンがより複雑になるかもしれないという兆候がありそう...っと書かれています。

管理人達は先祖犬5代祖に渡って緑内障素因検査を行っているのですが、最近の発表によると繁殖に使用するバセットハウンドは、3才(またはそれ以前)の年齢で、隅角検査及び、HRUS試験、眼圧検査(挑発的)を試すべきだと書かれています。平たく言うと、チビ時に一度、3歳頃もう一度、しっかり検査した方が絶対に良いということなのです。

@高解像度超音波(HRUS):人間ではとっくに使われているー。
我々の経験ではバセットハウンドが緑内障を発症するかどうかの最高予測は高解像度超音波(HRUS)を使用することであり、それによって隅角角度の構造の可視化が可能になるからだそうです。ほとんどのバセットハウンドは開放角を持って、若い年齢で裂します。しかし、いくつかの個体で角度の一般的な狭窄は、生後1年前後に始まることが観察でき、緑内障を運命づけられた犬では角度裂が完全に閉まるまで崩壊していきます。
NEW!


@キャリア犬を検出するための確実な方法は現在ありません。健康なバセットから緑内障に罹患するだろうパピーが生まれることがある。(キャリア×キャリア)隅角が狭い、または部分的に倒壊クレフトを持つ犬は、緑内障においてやっぱり疑わしい...ことはわかっているようです。

櫛状靱帯異形成(PLD)はバセットは緑内障を発症するかどうかの良い指標であるように思えません。むしろ、それは虹彩角膜の角度とクレフトの変更はより良い予測因子だと思われる。 ←ここもNEW!重要。

@眼の緑内障の原因となる変化は犬の加齢に沿って徐々に発生します。子犬、そして、非常に若い犬は正常な目を持っていますが、徐々にそれ以降の生活の中で狭い/クローズな角度となり、緑内障を発症することがある。


クリック! 最近発表されたバセットハウンドの科学的臨床所見記述。
お休みの日にゆっくり読みたい。と思っていまっす。
では、お仕事行ってきますー。
スーちゃん、思わぬ成長ぶり!

明日、生後満12週になるスーちゃん達。
海外の有名なブリーダージャッジ達がナイスぅーーーーーって言ってるし
アメリカのバセットナショナルクラブの前プレジデントも好きらしいし
ここにきてスーちゃん人気炸裂なんですよー。ショードッグとして育てて
みたくない?っと、昨日のしゃぶしゃぶミーティングでやっぱり2ボーイズ
のどちらか1バセ.....どーしても選べなかったという...。

CLYDESDALE JP'S SWAN O'YUMITA
swan1101.jpg

ナイスに成長中のスーちゃんなのだよん。
swan1102.jpg

sue11010101.jpg


スーちゃん残留濃厚となったので、ハナちゃんファミリードッグとして
オーナー様募集を再開。〇キパパ、ハナちゃんーーーーーーー!!

hana1101.jpg

綺麗なフェイス、美し系。可愛いでっす。
hana1103.jpg

全体イメージ、こんな感じ!
hana1102.jpg

お問合わせは、amiclydes@aol.com!

今日、カニちゃん改めダーレピーくん
無事にT様ご家族のもとへ到着しました。
ホントは彼、かなり良くなりそうなんですー。
T様からダーレピーくん、ちょっとお借りしてショー出したいっ!っと
空港までお迎えにきてくれた管理人のお友達が言ってましたよーん♪
4日からお仕事飛ばしまくっている管理人、すでにお疲れな気配~。

ハナちゃんとモカちゃん、アロマ家満杯ということで
うちに来て今週で生後11週に。ふたりとも体重9キロ超えました。
120サイズのペンで2人で過ごしてますよ。
ハナちゃん、横顔ブッチに似てて(ミリー似かもしれませんね)
お耳が長くお顔可愛いでっすー。

モカちゃん、赤ちゃんなのに美しい筋肉の持ち主。
よく運動かけて筋肉つけるとか言いますけれど、実は構成の良い犬は自然と
良い筋肉が発達する....ってアメリカのクラブセミナーで教わったデス。
ちょっと楽しみ!

今日のムーミン&スーちゃん。
ムーミンは見た目そのまま、パワフルで魅力的!
スーちゃんどこから見ても、ミニ・スパイクなので写真見るとついっ!
笑ってしまいますー。


二人ともほぼ同じくらいのボディに成長しました♪
今週末はスパイク家でスタック、ゴーゴー♪♪
2013010901.jpg

スパイクJrとだけあって、トップライン堅い~!左側フェンスから光があたって頭がブツブツ模様に~。
2013010902.jpg

お耳がブツブツマーク。(笑)ムーミン、ムチムチ
2013010903.jpg

スーちゃん、大切に飼って下さるオーナー様募集中です
amiclydes@aol.com

カニくん、もうすぐですよね。
T様、もう少し待っていて下さいね♪


アメリカのフォートメリルのアーバンさんから、なぜか毎年うちに届くグリーティングカードですー。2歳3ヶ月になったボンバーの娘と息子たち!

IMG_1804.jpg