チビちゃん達、生後33日になりました♪

 ミニ・バセットになってきたよーん。 

アロマ家のブログに掲載されている写真と同じですが
大きくアップにしてドーン!


太い前足、厚みのあるパッド!
生後33日、バセットになってきた!

DSC02179.jpg 


綺麗な目!
5weeks06.jpg 


骨量豊富、タプタプな皮膚~!
5weeks03.jpg 


マホガニーボーイ、将来有望??? ちょっと楽しみでっすー
5weeks04.jpg 

リップのブツブツが可愛い~♪ 骨太ナイス!
5weeks09.jpg 

アイコンタクト、ばっちり! 一番下の子はドリィ嬢のチビ時代に似てるかもー♪
5weeks02.jpg 

タプタプな皮膚が折りたたまれて、お鼻の上で重なって持ちあがちゃってますー。(笑)
5weeks07.jpg 


お腹、ポンポンですー♪
DSC02177.jpg 


パンチョの赤ちゃん時代の雰囲気にちょっと似てる?
5weeks08.jpg 

ママのアロマちゃん、大人っぽくなったような気がしますー
5weeks01.jpg 

パピーとアロマちゃん。
5weeks10.jpg 

これから
ドンドン成長して雰囲気ばっちりなバセットになっていくと思いますー


パピー見る見る会(12月16日)ご参加をご希望の皆様、
お手数ですが下記アドレスまでメールを下さいませ。
(ワクチネーション未完了のため犬はおうちへ入れません。)
amiclydes@aol.com
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
パピー達のパパ、スパイクの赤ちゃん時の写真がブログに載ってないからっと
赤ちゃん時代のスパイク写真をパンチョ&ジャイアン家のみどりさんが
メールで送って下さいましたよーーーーん。ありがとうでっすー

↓ パンチョとみどりさんご夫妻。
panch.jpg


@スパイク・ヒストリー@

5年9ヶ月前の平成19年2月9日 オーストラリアンCHのソニーとCHの小春ちゃん
との間に14頭の兄弟姉妹達が誕生、唯一のトライカラーの赤ちゃんがスパイクでした。

aspa104.jpg

14頭の兄弟姉妹達、13頭は通常サイズに育ってから生まれて
来てくれましたが、兄弟のうち1頭だけとっても小さく生まれた
男の子がいました。その5ちゃんを一生懸命小春ちゃん姉が大事に
育てていましたが、残念ながら生後2週目に天に召されました。
13頭の兄弟姉妹達は皆、スクスクっと育ちました。
aspa103.jpg

赤ちゃんスパイク。
aspa102.jpg

生後数日。
aspa222.jpg

aspa101.jpg

生後46日目、管理人、熊本までお出かけ。
スパイクのトップライン(背線)はまっすぐで綺麗でした。
asupa111.jpg

生後2ヶ月時、さすがに熊本まで何度もお出かけは出来ない管理人
そこで、福岡のパンチョ家ご夫妻のご協力のもと、チェックポイント
をお願いして(前望フロント、前足、胸骨トップの位置、胸郭、
噛み合わせ、後足の開き具合、アンギュレーション、テール位置等々)
1頭1頭時間をかけてビデオに収めて送って下さいましたデス。
全員分あるのだけど、今回はパピー達のパパのスパイク写真を掲載。

aspa333.jpg

みどりさんと小春ママ、ビデオ撮影してたきみどり君、みんな真剣!
aspa105.jpg

aspa888.jpg

余談ですが、顔のブレーズが...とか、顔関係に関してトイ系の方が
よく拘られたりしますが、バセットって顔のブレーズがあるとかないとか
可愛いとか可愛くないとか、犬種標準にぜんぜーん関係ないのでっす。
aspa444.jpg

生後9ヶ月のスパイク。
デビューして、トントンっと4回でチャンピオン完成だったと
思います。スパイクの生まれ持った堅くまっすぐなトップライン
(背線)はスタート時から、とっても良い評価を頂きました。
前足はまっすぐ、後足の歩幅はアファンには及ばなかったですが
きちんと正しい歩様で、まっすぐ正確に動ける子でした。

aspa666.jpg

デビュー2週目、3ディズショーで3日間グループ1stに選出
されました。↓ ドッグショーって何、何?状態のスパイク家ご夫妻。

aspa555.jpg

↓ この写真のスパイクを見て、アメリカのバセットキングは
アメリカチャンピオンシップ楽勝って言ってくれましたデス。
aspaspa11.jpg

aspa999.jpg

2008年10月、スパイクママ裕美さんと管理人スパイクを連れてテキサス
までお出かけ。到着日のダラスフォートワースの気温が30℃以下じゃないと
犬を連れてお出かけは出来なくて出発数日前まで現地の気温が30℃を超えて
ましたから、出発日までドキドキでした。無事にテキサス到着、レンタカーで
1時間位走って無事にホテルにチェックイン。すぐにキングから呼び出され
スパイクを見た瞬間.....「重すぎるーー、重くするなって言ったのにー」っと
キング、ブツブツ言ってたデス....。(遠い目)

ssspa.jpg


sbbb.jpg

sd.jpg

アメリカのホテルで毎晩管理人の横で寝てたスパイク。
yumi.jpg

sppr_20121124004325.jpg



ナショナル後、3週末ショーイング、6ショーでアメリカチャンピオンを完成
4週目チャンピオンクラスで3デー連勝BOBをゲットして、スパイクの
アメリカ遠征は終了しました。

Spiike_major_1.jpg

KC380001.jpg

その後、2歳のお誕生日1週間後位だったと思います。2009年のFCI神奈川インター
ナショナルドッグショーで、リザーブキング(全犬種出陳犬全頭オス3位)をゲット。
その年のアジアインターでベストオブブリードに選出された後、スパイクはショー
ドッグライフを終えました。

kanas4.jpg


kanas7.jpg

最近のスパイク、うっすら顔が白くなったせいか、雰囲気が柔らかくなって
妙に可愛い顔になってます。(笑)性格は変わらず、のんびり屋さんでっす!



@バースデーの前胎兄弟のマックス。
マックスはチャンピオンシップ中にキングをゲット。
2002アジアインター・ウィナードッグ。
aamax111_20121123234815.jpg

@マックスの娘のミルク、先日12歳半で旅立ちました。
最後まで様子を聞いていたので、大往生だとわかっていても
別れはとっても寂しいです。R.I.P ミルク。
aamilk222_20121124002656.jpg

aamilk1027.jpg



ニューボーン・パピー達、来週の火曜日で満5週です。
amiclydes@aol.com
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村
長かった生後3週間がやっと過ぎて
11頭の兄弟姉妹達、誤嚥性肺炎事故が起こることなく
無事に無事に全員揃って.....

離乳スタート!!


ドロドロ状態のミルクがけフードを食べながら
自分で水を飲む事をだんだん学んでいきます。
3weeks13.jpg

よく食べる子は、隣の子のご飯まで食べちゃったり
3weeks04.jpg

顔中フードに埋もれドロドロになりながら一生懸命。
3weeks11.jpg

もくもくと食べてるー。
3weeks12.jpg

動きがだんだん活発になってくるー。
3weeks06.jpg

食べて、遊んで、眠って。
3weeks01.jpg

3weeks07.jpg

3weeks02.jpg


目が澄んで可愛い瞳ばっちり♪
隣のマホガニーくんも可愛いー。

3weeks03.jpg

ラブリー!
3weeks05.jpg

トライ組は女の子1と男の子2頭ずつ。
向かって右の子は雰囲気パパのスパイク風。

3weeks08.jpg

3weeks09.jpg

3weeks10.jpg

あと2週間もすると....ミニ・バセットに変身でっす!

パピーズのママ・アロマちゃん、生後6週目。
jena5.jpg

パピー達の叔母さん、アニャちゃん同じく。
anna5.jpg

ちなみに...
パパのスパイクの生後26日目の写真を..
何が何だか...よくわからん状態でございました。(笑)

spa3weeks01.jpg

spa3weeks02.jpg

1年経ち....

1724_1.jpg

そして1年8ヶ月...
Spiike_major_1.jpg

@スパイクは5歳8ヶ月でパパになり
@アロマちゃんは2歳7ヶ月でママになりました♪


みんながどんな感じに成長していくのか
楽しみ~。

amiclydes@aol.com
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村

ファンシャーの数名の方達から突撃お電話を頂きまして
よぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
すんごく深くブログを見て頂いてるんだなってお話の内容をお聞きして
思いましたよ、わたくし。有難うございますです。

あんまり更新ないですねーっと言われちゃいました。
15年くらいやっていると、ネタ切れしちゃう。(笑)

最初の頃は、バセットパーティー(けんちゃん主催)5名から始まった
オフ会ネタ、マグ山くんが生後2ヶ月だったので、毎日の成長やうちの
出来事なんかを掲載してた.....管理人も頑張った最後のバセパ
「101匹記念バセット仮装パーティー」あたりから掲載減ったかも。

懐かしいわー。あのころ、東北バセボン、関東&関西バセパ、中国九州
バセサミっと.....各地でオフ会賑わってましたよー。
管理人達、熊本サミットまで出張しちゃったし。(笑)

さて、たぶん今日か明後日にニュースパイク&アロマちゃんパピーズの
写真を掲載すると思うのですが、その前に....

管理人のお気に入り&これから導入していかなくっちゃと思うタイプの
アメリカのバセット達の写真を掲載してみよーかと思います。
昔のイギリスラインで構成されたバセット達が多いです。

@Copy right The offficial Book of the BH.@

ハンドラーのマイクストーン(2012全米ナショナルズBISS)
今の方が良いかも~。コンパクトだけど構成良い~。
exc11.jpg

バイユーカルのバセット。
長ーーーーーーくバセット犬舎やっていらっしゃいます。
管理人、個人的にシャロンさんのバセット好きですー。
シアトル全米ナショナル審査員セミナーで管理人彼女のバセット
ピックしましたデス。
exc16.jpg

現在、↓この犬がいたら絶対に導入しちゃう!したい!
弱そうなリアは改善できるし、骨量ばっちり、堅いトップラインナイス!
肩すんごっく良い!

exc15.jpg


このバセットも完全なイーストラインのバセット。古いイギリス系。
長さのある大腿骨ラブ♪ 腰は高いけど、全然OK.次世代に希望を持てる
タイプです。 
exc14.jpg

うちのラッキーちゃん実家と仲良しのサンチュバセット。
またまたマイクストーン。長さのある大腿骨ラブな管理人
ネックサイズも長く、好きなタイプ!
exc12.jpg

最後はフォートメリル・リップスティック。
ネック綺麗~。キングも若いー。(笑)
exc13.jpg


来年イギリスからうちに来るMrs.ロビンソンちゃんのパパENG.CH.ジェームス...
実は生まれた時から管理人好きだったのでっす。上記のような古いイギリス系
アメリカラインと現在の重いイギリスラインの間でバランス変えて、
ネックサイズは長く、トップラインは堅くまっすぐ、長い大腿骨で動ける!
そんなタイプ間を、柔軟に、動く血統を持って飛び続けるのが管理人の夢なのです~

骨格の構成は基本。スケルトンで構成を考えれば失敗は少ない。
パピー時にクオリティチェック、ショーポテンシャルかどうか
評価するとき、気質、頭部形状や前足パッドの握り、耳の付位置や長さ、
テールポジションなど見ますけれど、一番重要なのは、前後の肩、後部の
アンギュレーション角度のバランス、位置、肋骨の形状+長さなど....です。
robinchan.jpg



生後5週のジェームス。
mal12.jpg

生後3ヶ月のジェームス。
mal13.jpg

大人になってイギリスチャンピオンになったジェームス。
james1212.jpg

そして、重鎮で高名なスタッド達を横に
ザ・バセットハウンドクラブのチャンピオンシップショーで
ベストインショーを獲得しました!

jamesbis.jpg


向かって右が、Mrs.ロビンソンちゃん実家の犬。
実家は英国のザ・バセットハウンドクラブの副会長さん
彼女の娘さんが引いています。↓
ma11.jpg

重いーーーーけど、これが英国タイプ。
mal14.jpg

↓ロビンソンちゃん実家が、アメリカのアンブリカン&フォートメリルの
犬とブリーディングしたバセット。ネックサイズがプラスされてリアサイズ
が改善しているのがわかりますでしょうか。
mal15.jpg


最後に.....ブロックサイド アイアムア JJ Too!
前出のフォートメリルリップスティックと↓の間の子が
フォートメリル・メンインブラック。息子のリフラフはラッキーちゃん実家
作出犬のヨーヨーマの異父兄弟です。

サマセットやてんてんの父側リフラフは、この犬とリップスティックの上で4/4血統
を持っています。サマセットのフロント肘から下とボディ、骨量は彼から来たもの。
血統を考慮してブリーディングプログラムを組む...(遺伝情報プラス)
これらを熟知していない犬舎からニュードッグを導入するのも、輸出するのも
難しく、結局は考え方が似ている人とご縁を頂くことになっているのかもしれませんー

BROOKSIDESIAMAJJTOO.jpg

なぜ↑この犬だったのだろうか。血統はこちら。
jjpedigree.jpg




スパイク&アロマちゃんパピー、離乳食順調。
クオリティチェックの日がすんごく楽しみな管理人でっす♪
amiclydes@aol.com
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村



昨日、スパイク家とともにアロマちゃん家にお出かけしてきました。
アロマ家をおいとま後、車で5分のスパイク家へお邪魔してスパイク、
ブレイザー、ベティ姉さんに会ってきました。楽しかった~。


スパイクとアロマちゃんの11頭のパピーが誕生してからずっとアロマ家にとっては
曜日も時間もわからなくなる位、ものすごっく長い3週間だったと思います。

パピー達、もうすぐ3週間を迎え離乳に入っていきます。
目が開いて澄んだ瞳になり、四肢で立つようになってそろそろモジモジ卒業です。

離乳が始まると一気に体重が増え始めるので、ドンドン大きく成長し始めます。
そして、個々の個性がはっきり見えてきて、クオリティチェック、目のチェック
ワクチネーション....みんな、たくさん食べて、大きくなぁれ~♪♪

DSC02019.jpg

DSC02016.jpg

DSC02013.jpg

DSC02012.jpg

DSC02029.jpg

DSC02027.jpg

DSC02049.jpg

DSC02048.jpg

DSC02020.jpg


DSC02044.jpg

DSC02034.jpg

クオリティチェックは生後7週に♪
チェック後、ここでスタック写真やらご紹介しまっす。
amiclydes@aol.com
にほんブログ村 犬ブログ バセットハウンドへ
にほんブログ村