いやはや、水や食べ物と一緒に飲み込む空気が
胃に溜まって毎日それが腸を通過して排出するまで
もう見ていられないくらいなマグ山くん。

マグ山くんの中では苦しくなったら体をゆすってゆすって
尿を出せばいいんだ。っと信じているらしく
胃が拡張し始めると吠えながら七転八倒して膀胱を刺激して
尿を出そうとする。やっと出して出して出しまくっても
お腹の苦しさは消えない....

お腹をマッサージしてマッサージしてガスを腸へ移動
お湯浣腸で緩くなったところで、一気にガスも排出...
そうしてやっと呼吸が落ち着いて眠りに落ちる....
これが昼間起こってガスが出れば一安心なのだけど、
ガスが出ないと朝方まで続くことに。
マグを置いて留守にできる時間は数時間..
たいへんなのだわよー。

家はまだ全然落ち着いてないけれど、とりあえず
片側にバセット出しスペースを確保しましたデス。
おしゃれーでも何でもないフェンス設置。

直線距離で30m位、みんなで行ったり来たりして
走って遊んでますデス。半分コンクリ、砂利2トン...
ウッドデッキ...

1部屋床タイルにリフォームしようとお見積りして
もらったら80万円...新しい部屋を使いきってから
リフォームしようと思ってみたものの、やっぱり足元
ひどく微妙。お掃除大変。

発作的に
イタリアインポートタイルを120枚買っちゃった~
バセット部屋のタイル敷改造に挑戦ですー
やり始めてやっぱり無理だったらプロに頼めばいっかと。(笑)

メロくんの精子は昨日凍結完了したそー。
日本到着秒読みでっす。


↓ もうすぐ9歳のヴィヴィちゃん
vivi9th.jpg

↓ 11才のレジーやスピちゃん、Gちゃんetc
allthebassets.jpg

elikamaall.jpg

おまけ。

@Dog Show.co.ukにアファンのビデオがアップされてるー


@サーチすると...こっちにも。
管理人、ブラジルのパンクランケネルと
共同ブリーディング・パートナーシップを結んで、
一緒にバセットハウンドの上で働くことになりました♪
シリアス・パートナーシップですよ~

まずはアニャちゃんママのGちゃんでチャレンジです。
日本で生まれたパピー、良い時期にブラジルへ渡ることになりますし
もちろんブラジルからも将来うちにバセットがやってきます♪
(日本の裏側からアメリカで一旦休んで日本まで~)

肝心のGちゃんのお相手は
数々のベストインショーをゲットしているメロくん。

3212_1116683766267_1502163552_30288966_1256056_n.jpg


390517_2570434789134_1502163552_32733758_920118679_n.jpg


melomove.jpg


とはいえ、日本で凍結精子のインプラントがうまく行くのか....
成功を祈るしかないわけなのですが。(笑)

管理人のバセット探訪は続く~。
2011年ぺディグリーアワード授賞犬の表彰パーティへ行ってきました。
3度目にして初めて参加した管理人です。

昨年のドッグショー出陳総数は5万8千頭位だったそうで、その中の130犬種
くらいの各犬種のトップドッグ達が表彰されました!


アワード授賞犬パネル!(全国各地15インターナショナルドッグ会場で見れます!)
hotelplace.jpg

FCI 6グループ(セントハウンド)
受賞した皆さんと楽しいひと時を過ごしました。抹茶ムースが美味しかった♪
6group.jpg

バセット♂♀、ダルメシアン♀、プチバセ♀
女性陣の皆さんで記念写真を撮影しました♪

6females.jpg


2009 2011 ぺディグリーアワーデッド・ウィナードッグ
SUP.BIS.INT.CH.クライズデール JP'S アファン家のまきちゃん。
14年前マグが生後2ヶ月からのお付き合いなアファン家の皆さん
日本史上記録に残るショーチャレンジを達成して下さり、管理人
心から感謝しますデス。ありがとう&おめでとう!

afanandmaki.jpg


2011 ぺディグリーアワーデッド・ウィナービッチ
INT.CH.クライズデール JP'S アナ
今年も飯田ハンドラーと頑張ってます!

anapanel.jpg


アファン家のまきちゃんとツーショット。

2009年はアファンと姉妹のGちゃん
2011年はアファンと姪のアニャちゃん
ダブル受賞を達成!


makiami.jpg


ぺディグリーアワード

1.社団法人ジャパンケネルクラブの公式なデータに基づいたシステムです。

2.全チャンピオンシップショーを対象とします。

3.ポイント制とし、各犬種のオス・メスごとに集計を行います。

4. ポイントの対象賞位は、次の通りとします。 ◦全犬種展・犬種群展では、
ベストオブブリード(BOB)に、ポイントを付与します。
単犬種展では、ベストドッグ(BD)及びベストビッチ(BB)にポイントを付与します。

5.次に該当する犬のうち日本国内で産まれた犬は、全てのクラブ展(全犬種クラブ展
犬種群クラブ展、単犬種クラブ展)に出陳することが出来ます。
※2011年7月1日以降開催分より採用。

◦国外公認団体(AKC,CKC,KCを含む)のチャンピオン
◦FCIインターナショナルビューティーチャンピオン
◦AKUアジアチャンピオン
◦シュープリームドッグ

6.授賞条件は、以下のとおりです。

1.2回以上の入賞を必要とし、うち1回は「2頭以上から選出されたBOB・BD・BB」
の入賞が必要です。

2.上記の条件を満たし、年間ポイント数が最も多い(最低10ポイント以上)各犬種のオス
メス各1頭を表彰対象とします。

3.年間ポイント数が最も多くても、1.の条件が満たされていなかった場合、ポイント次点の
犬が表彰対象となります。

7.当該年の12月末(会計入力分)現在の国内犬籍登録されている本会有効会員籍を有する
所有者を表彰の対象とします。

付与されるポイントは、下表に基づき展覧会種類別に一律化しています。

ポイント表

@ ジャパン展   (2頭以上のBOBに15ポイント・1頭1席/1ポイント)
@ FCI展アジアS犬展(2頭以上のBOBに12ポイント・1頭1席/1ポイント)
@ クラブ連合会展 (2頭以上のBOBに8ポイント・1頭1席/1ポイント)
  ST連合会展
  犬種部会展

@ 全犬種クラブ展 (2頭以上のBOBに5ポイント・1頭1席/1ポイント)
  犬種群クラブ展
  単犬種クラブ展

2012年もコツコツと
AMCH. クライズデール JP'S サマセットと奥野ハンドラー&アニャちゃん
マイペースで頑張りまーす!


awardpanel.jpg
お引越しって大変だわよぉおおおおおお。
震災以来、家とか家具とか拘りが消え去った管理人ですが
バセット達関係のバセット出しスペースや部屋はきっちりやらないと
地獄を見ることになる!(涎とか毛とか匂いとか)

お隣とかなり離れているし、外壁耐火ボードなので
家の中でみんなが合唱しても、あんまりうるさくない~。
これは多頭飼いの身としいては、かなり有難くて一安心。


サマ兄ーズ、下記オリジナル写真送ってくださーい!
宜しくお願いします♪


@3/18 FCI北関東インター   
アニャちゃん R.クィーン/G1(4頭1席)/BOB(3頭1席)

@3/24 市原犬友クラブ展     
サマセット  R.キング

@3/26 千葉東クラブ連合会  
アニャちゃん G2

@4/1 FCIジャパンインター    
アニャちゃん G1/BOB(4頭1席/3頭1席)

パパじゅうべいは2006年ぺディグリーアワード受賞犬で本部展G2。
娘のアニャちゃんのG1stゲットにじゅうべい家、喜んでくれましたデス。
良かった♪

サマセット  G3/BOB(4頭3席/3頭1席)

実はブリード審査を見ていて
(触診はできないので実際のところわからないけど)
ウィナーズがオーバースペシャルするかもっと思ったくらい
入場時のラウンドはすごく良かったです。

ブリード選 アップダウン審査
japans5.jpg


japans3.jpg

japans2.jpg


グループ選
japans4.jpg

japans1.jpg

アニャちゃん お立ち台
japana1.jpg

グループ選
japana2.jpg

管理人お気に入り写真
japana3.jpg


@4/7 相模湖ケネルクラブ展  
アニャちゃん R.クィーン/G1/BOB(2頭1席)
サマセット G1(3頭1席/1頭1席)

@4/8 神奈川北クラブ連合会 
アニャちゃん G1(3頭1席/BOB2頭1席)  
サマセット G1(3頭1席/1頭1席)

anaapr7.jpg


先週の土曜日のベストインショージャッジはイギリスからいらした審査員で
あのクラフトドッグショー、2006年?にベストインショージャッジを
努められたイギリスのご高名な審査員、ジーンラニングさんでした。
この審査員からリザーブ頂けたことは管理人大変うれしかったです。

バセットハウンド、イギリスで大混乱中ゆえ、管理人的な指針というか
イギリスやFCI諸国、北米、南米、オセアニア、重い軽いとか
好みといわれる好き嫌いとか、タイプ云々は、結局のところ、マニアックと
言われる(所有する血統に由来する。)ブリーダージャッジに通用する観念で
どこの国でも犬種審査の最優先ポイントはスタンダード記載の通りなんだなって
確信できた気が。なんとなーく管理人が目指すプライオリティ見えた(頭の中で)
感じがしたような気がして、諸外国の審査員の審査から学べるところを見つけるのが
管理人にとってはとても面白く勉強になります。

マグ、一進一退ですがマグなりに頑張ってマス。
安楽死を念頭に置く時期に入ったと先生からお話が....
脾臓あたりに10cm超えな大きな良性の腫瘍があるらしく、悪性ではないので
他は問題ないのですが、すごく大きな腫瘍なのでもちろん腸に癒着していて
食べたり飲んだりすると胃拡張を起こし、ガスが胃と腸にたまります。
ガスコンやプリンぺラン、下剤を使っても毎日のことなので追いつかず
水はたくさん飲みたがるので、誤嚥して肺炎になって呼吸がきついし
尿を出し切るまで七転八倒するので本人にとってものすごく辛い。

約14年間、出されたご飯は全部食べる!生真面目で堅実な性格のマグは
それでもフレッシュビーフ300g位毎日食べるし(から揚げとか何でもあげてる。)
マグは生きたいんだ。と家族は信じてますデス。マグが頑張るなら家族も一緒に
頑張ると決め、穏やかに穏やかにっといつもいつも願いながら過ごしてるこの頃です。
いつも思う、バセットと暮らすって素晴らしいことなのだけど、最後を看取るのは
頭でわかっているけれど、本当にきついです。

アメリカンチャンピオン ジョッシュとメリーアンの
キッズ達、

11回目のお誕生日おめでとう!!

2001年4月7日生まれの9頭兄弟姉妹のみんな!

先に旅立ったバズ、ロビン、バロン、いちごちゃん。
そして、頑張ってる
パンチョ、レジー、バーディー、ミッキー、ホク。

みんなが生まれてきてくれた時のこと、
マッシュ&バーディー家やガマちゃん家のご対面当時のこと
はるばる管理人宅まで来てくださったミッキー家とのお話
ものすっごい誤診で一緒に戦ったいちごちゃん家.....
沖縄で花火に驚いて行方不明になったロビン.....

管理人、今から11年前
みんなが生まれて来てくれて辛いことも楽しいことも
経験させてもらったのです。

10年前、
兄弟姉妹の星 パンチョに会いに行きましたねー
ボビママ、のぶこさんとはるばる熊本まで~♪
本当にあの時は楽しかった!

みんなのいとこのマグ山くんも新しいおうちに一緒に
越してこれましたよ。14歳目前、頑張ってマス。

どうか頑張ってる兄弟姉妹達
これからもマイペースにピースフルな毎日をっと
管理人、ずっとずっと願っていますデス。

ハッピー ハッピー バースデー!!