帰るからって言ったのにキングったら

帰国ギリな今でも

ジャスト1歳9ヶ月のスパイクを

まだまだアメリカのリングで本気ショーイングしたくて

帰国フライト、諦めきれない感じ。(これホント)


なにげに

管理人、そしてスパイクマミーのソウル的に

たぶんいろんな思いもあったりするのだけれど

アメリカでいい感じで通用するってわかったクオリティ、

我々は日本人だからね

マイペースを維持しながら

ここでも

バセットを地道に普通に楽しんでいけなくっちゃ.....

うそでしょ?


っということで

ジャジャジャジャジャーン!

スパイクは来週日本へ帰ってきます♪

Spike1_Ch.jpg

この写真も素敵。

綺麗なバランスでスタックしてますー。
1歳の若いスパイク、まだオスとして胸部が完全に成熟していないのだ。

3歳、4歳になると胸部がドーンっと発達して貫禄炸裂!
その時、彼の肩はガッツリっとレイドバック、ボディにハマるのだ。

強く真直ぐなトップライン、長さのあるネック!
前後のアンギュレーション、ホックの長さ...
いい感じ♪

スパイク、下向きすぎなんですけど?
彼の目線の先には何があったのだろう。(笑)

ここらへんが、いかにも
ベイビー♪スパイク......
彷彿とさせてくれます~。

Spike_Major_5.jpg
Gちゃん、

今日の市原のショーで

エクセレントグループ

トップ3に選出

なんとパピークィーン!

さらに

パピー・ベストインショーをゲット....(嬉泣き)

これからもマイペースながら

前向きに管理人頑張りますので

応援の程、宜しくお願い致しますです.......

写真は後ほど!



Gちゃん、パピ子なので
なかなかじっとできなくて
動いちゃいました。(笑)
フラッシュで目がキラリンです。


gbis.jpg

お引越しということで
家具屋さんめぐりに行ってきました。

最初に話題になってるIKEAへゴー。
うーん、残念。
20代-30代前半位のファミリー向きの家具屋さんらしく
北欧って売りなんだけど、
ちょっと、どーかなって感じの感じで
すぐ壊れちゃいそーな?
検討可能なのは、小物だけでしょうか。
おしゃれーはおしゃれーなんですケド。


で、次に大塚家具へお出かけ。
1家族に担当者が1人付いてくれて(どーなの?)
しょっぱな、400マンのペルシャ絨毯から始まって、
裕次郎様ご愛用だった伸び伸びソファー(350マンエン)やらなんやらツアー

最初は、すっごーい!
目の保養に....って聞いてた管理人ですが、
長すぎるツアーに耐えられなくなって、
丁重に、高いの無理ですから
庶民価格コーナーへ誘導リクエストしちゃいました。

もうね、どのフロアーへ行っても
数多すぎて選べなくなっちゃうのよねん。
お値段だけが頭に残るって感じで。(笑)

お引越し時って
新しい家に合うものを置こうって思っちゃってキリがないー
考えてるとすんごい疲れる....
結局、娘達のベッドを買っただけで終了。
長女は25歳でもうそろそろマリッジな雰囲気が漂ってる
って思いながらも買ってあげちゃった管理人。
甘すぎかも。(笑)

コストコメンバーな管理人、
50インチのテレビ買おう!って思って
出かけたら、なくて。(笑)
ポイント狙いでヨドバシで40インチ?
ふと心に迷いを感じたので保留。

カーテン系(ロールスクリーンとかハネハネも)
オーダーしないとダメダメな部屋の高さなので
考えるの面倒になってパス。

次に犬舎関係の打ち合わせ。
犬舎に設置するドッグバス(これがまた結構お高い)、
シャワー使っているうちに壁紙が剥がれちゃうらしいので、
内装もサイディングにしたり、とにかく防音、
エアコン、大きな換気扇、排水、犬用洗濯機、フリースペース作ったり
ランのオーダー、敷地からもちろん出れないように.....

犬舎ねー、お見積もりしてみたら、
坪単価50マンエンーオーバー、結構すぎ。
一瞬、バセットに嵌ってなかったら今なら都内どこでもほぼ
選択オッケーだったな?って思ったりもしちゃって
瞬間、ブッチ、ごめーんって思った。

バセット道を極めるって趣味道は、大変すぎる。(笑)





↓アメリカ・ナショナルズセミナーでもらった
ジャッジィングセミナー修了証明書。
111.jpg


単犬種審査員ブリードライセンス、バセット、ビーグル、ダルメシアン、プチバセ
ブラッドハウンド、アフガン、ダックスフント(学科)、クランバースパニエル....
までフィニッシュ。
まずは、セント、サイトハウンド全制覇目標ー

年末に向けていくつかショー、頑張ります。
+ 6日の会合、関係者の皆様、宜しくですー
仕事勤務時間状態のローーーーーング会合ですが
お弁当は手配しときます♪
スタートはせめて10時にしたい.....
今日は書きたいのだ。
スパイク家が送ってくれたカロリ。(リクエストしたのは管理人。)で
テンション上がってるし。

自画自賛的ノリはあんまり好みじゃないんだけど
今日は書きたい。

まだまだ、ぜんぜーんバセット道を極めてない管理人だから
ただ単にラッキーだっただけなのかもしれない。

すっごい先輩達の偉業から勉強させてもらって
+亡きお師匠の言葉を読み直して理解するとか
チョイスしたペディグリーバランスがナイスだったとか

そーいう感じで
すべてがうまくいってるだけだぞー、調子に乗ったら終わり。って
管理人の感覚はそー言ってる。

当のスパイクのオーナー家は
何が何だかわからないまま
日本のチャンピオンシップにチャレンジして
なんだかヨーロッパのトップジャッジたちから
スパイクの将来性の凄さを伝えたい!っとか話されちゃって
日本のトップジャッジの先生からもサイコーって評価を頂いて

そうー、何が何だか実感のないまま
ベイビースパイク(1歳)をアメリカへ連れていったと思う。
(今は管理人が何を言いたいのかわかるはず!)


ドッグショーの成績とか賞暦とかアワードって
多くの人から賞賛を得るためなんじゃなく
俺俺とか、私私って世界だけじゃないと思う。

今から15-20年前に比べて
現在の日本のバセットの寿命は
確実に短くなってる。

11歳、12歳、14歳まで頑張れるバセットが普通だったのに
今は8歳、9歳くらいになってると思う。
若年齢でのリンパ腫発症(すごい勢いで増加中)
肥満細胞腫の増加。
血が濃すぎると個体の生命力は落ちていくといわれている。
生殖能力も。
(同型対立遺伝子の増加=ホモ接合体が関係してる)。

健全性を求めたいピュアブリード犬のブリーディングには
正しい繁殖知識、遺伝etcの知識はもちろん
犬の5代祖の血統・遺伝情報を正確に知っている必要がある。


表現型、遺伝型の品質を確認する場としてのショーイングは、
オーナーとブリーダー、信頼できるハンドラーとの
コラボレーションなノリが全ての
小さい世界なんだけど
本犬、飼い主、繁殖者のバセットへの
ピュアな誇りが全てなのだと思う。
見返りはなし。

それでもってショーイングの過程で
オーナーさんが正しく勉強することが出来て
そして、将来、繁殖という難しいワークに興味を持ってもらえたならば
それがバセットハウンド犬種への貢献に繋がる....


管理人、スパイクをアメリカの超一流バセットハウンド
を手がけて50年みたいな、プロフェッショナルな一家の
次男のバセットキングにパピーエイジから相談してた

表現型として(品質)
本当にすぐに彼は速攻でアメチャンタイトルをゲット、
チャンピオンクラスにあがってからは
オールブリード、BISハンドラーの奥様、ナンシーと共に
まだ1歳なのにアメリカンリングで
全部BOB、獲得しちゃって超感激。
(マジで日本産初)

すごいよぉーん。


今、スパイクの帰宅スケジュールを
どうしようかってキングとやり取りしてる

キングのパパと妹はバセットのブリーダージャッジで
兄もバセットハンドラー&ジャッジのバセットスペシャリストファミリー

彼はスパイクの血統バランスを確認。
ブルセラもそーだけど、甲状腺とかetc
基本的な健全性をアメリカでチェック。

クリッシーの時も、スピリットの時も、ルーイの時も
他のアメリカンなバセットの話をしていたときも
キングはこんなことは話さなかった.....

米国人の本物、犬への評価に
ナイス、良くてグッドしかほとんど使わない

「スパイクはグレートなオス。彼がケネルから去るのは寂しいね。
でも、キミはきっと全部わかってるから説明する必要なんてないよね。
スパイクを引かせてくれて有難う。」

泣けるー。

このメールがどのくらい管理人にとって嬉しかったことか。


スパイク家(電話で話してるケド)や
管理人の友人の皆さんにこれを話したかったのよー


スパイク家どうもありがとう
みんなどうもありがとう
そして、
真面目な、信頼関係を作れる
情熱のあるバセットブリーダー希望者の方、大歓迎!(笑)
これからもみんなで仲良く、楽しく協力しあい
無理をしないでバセット頑張りたいと思う管理人です。

激白、終わり。




もうすぐ完成。
なかなかいい感じで気に入ってます♪

PB190223.jpg


すっかりスパイクのアメリカのショーイングは

終わった気になってた管理人&スパイクマミーですが、

スパイクは、チャンピオンクラスでショーイング続行中。

順調に

ベスト・オブブリード

続々獲得しちゃったりしてマース♪



今週帰ってくると踏んでたけれども

まさか来月頭のギリまで

アメリカでショーイングしちゃうとか??(笑)

とにもかくにも嬉しいニュースでした。


KC380001.jpg